3月        千早小吹台小学校 ブログ
 スマホで見やすいように左に寄せました
お持ちのスマホの画面に合わせて縦スクロールでご覧ください。
           

3月19日(火)
6年生が卒業し、今日から学校の最高学年は5年生です。
今朝はその5年生が中心になって、「なかよし班あそび」がありました。まだ慣れていないので、緊張していましたが、下級生たちはみんな今まで通りとても楽しく遊んでいましたよ!
5年生のみなさん、これからよろしくお願いします。








3月18日(月)
令和5年度 卒業式
16名の卒業生が立派にこの学校を巣立っていきました。
見送った4・5年生も立派な姿でした。
中学校に行っても、がんばってください。



















3月15日(金)
1年 「プログラミングカー」 車を動かすための指令を順序よく考えて、思った通りに動かそうと協力して考えました。





3年 ハードル走
本格的なハードルの前段階として、イメージやリズムをつかむことを目的として、写真のようなハードルを使います。



4・5年 卒業式の準備
心を込めて素敵な舞台づくりをしてくれました。
どうもありがとう!

立派な舞台が整いました。月曜日の卒業式本番では、今までの練習の成果を発揮し、いい声で「お祝いの言葉」を贈ってください。


6年



3月14日(木)
1年・3年 オーストラリアとのリモート交流
はじめての1年生も、名前や好きなものを言って、通じる喜びを感じました。





3年生はランドセル姿が日本独特なので、オーストラリアの友達は興味があるようなので、準備していました。アイスクリームの好きな味や、好きな色、スポーツ、動物などを聞き合っていました。





6年生  運動場ののぼり棒やジャングルジムにのぼるのももう最後かもしれませんね。みんな本当に大きくなりました。


奉仕作業として溝そうじをしてくれました。どんなことにも前向きで、笑顔も時折見えて、楽しみながらしてくれていました。







3月13日(水)
1年生 読み聞かせ
読み聞かせの時間には物語を読んでもらうことが多いですが、図鑑の見方、楽しみ方なども教えてもらいます。
写真は「たぬきのあしあと」というページで先生とやり取りをしながら楽しんでいる様子です。興味を持って見ているのが、後ろ姿からも伝わってきますね。



3月12日(火)
全校朝礼
今日は6年生といっしょに集まることのできる
最後の全校朝礼でした。
校長先生から、
この1年間、6年生が1~5年生のために
いろいろがんばってくれたことのお話がありました。


1~5年生が6年生に感謝の気持ちを伝え、
6年生のために花道をつくりました。




2年 
プログラミング学習
1人1台タブレットPCを活用して、
「すじみちを立てて考える」ことにチャレンジしました




3月11日(月)
4・5・6年 卒業式練習
12日の予行練習に向けて、緊張感も実感も高まってきました。 
 

6年間を共に過ごした友だちへの感謝の気持ちを込めた「呼びかけ」。16人で過ごすのもあとわずかです。

4・5年生 在校生を代表して、1,2,3年生の気持ちも届くように、大きな声ときれいな歌声を出すようにがんばっています。


3月8日(金)
6年 「いのちのおはなし」
いのちの誕生の不思議さに感動したり、妊婦体験を通してその大変さを感じたり、大切に育てられてきたことを感じる時間となりました。







3月7日(木)
3年生 ALTが作ってくれた楽しいすごろくを使って、今まで習ってきた表現やアルファベットなどを思い出しながら、楽しく学びました。みんなとても意欲的でした。




3月6日(水)
3・5年生≪性教育≫
学年の発達段階に応じて、性教育を行っています。3年生では「プライベートゾーン」について学び、自分の体のとくに大切な部分について学びました。 



5年生では性の多様性についてみんなで考えました。


3月5日(火)
5年生 
卒業式に向けて、5年生が1日(金)に体育館の床に
シートをきれいに敷いてくれました。
今日は6年生のために、
しっかりと声を出す練習をしています。



3月4日(月)
6年生 
卒業式に向けての練習がスタートしました。
今日は、移動の仕方などを確認しました。



3月1日(金)
5・6年生 「国際理解教育」ーブラジル編ー
ブラジルの自然(動植物)や食べ物、お祭り、学校生活などいろいろなことについてお話しいただきました。ちがうことが多くて驚いたけれど、みんなが自分自身、出身の国に誇りと自信を持って生き生きと生きている、ということがとても大切で、学ぶべきことだと感じました。みんなとても熱心に聴いていました。


最後はMuito Obrigado!「ありがとう!」Tchau「バイバイ」とポルトガル語で言いました。


 
3年 算数「0をかけたかけ算」